【竹ア一成会長代行の開会挨拶要旨】
 ご案内のように、先般の第3次安倍内閣の発足に伴い、中谷会長が防衛大臣にご就任されました。これに伴い、中谷会長が全国山村振興連盟の会長の職を辞任されました。会長が不在でございますので、僭越ではございますが会長代行の私から開会のご挨拶を申し上げます。
 本日は、理事・監事の皆様方におかれましては、お忙しい中ご出席を賜り心より感謝申し上げます。また、宮腰先生、吉野先生、金子先生におかれましては、国会開会中にもかかわらず、繰り合わせてご出席を賜り、誠に有難うございます。さらに、関係省庁からも公務ご多忙の中、農林水産省、国土交通省、総務省、林野庁から課長・室長さんをはじめ関係の皆さん方にご出席を賜っております。厚く御礼申し上げます。
 ご承知のように、私共の当面の課題は、3月末に期限の到来する山村振興法の延長とその内容の充実でございます。ご出席の先生方におかれましては、法改正に向けて大変なご尽力をいただいておりまして、重ねて心から感謝申し上げます。
 本日の理事会の議題は、議事次第にありますとおり、中谷会長の後任の会長の選任、平成27年度事業計画・予算、6月19日以降の役員の選任並びに承認でございます。よろしくご審議の上、ご承認賜りますようお願い申し上げます。