全国山村振興連盟

大河原太一郎氏

新会長に就任
PHOTO
新社長プロフィール

 大河原太一郎氏は、参議院比例代表の選出で、群馬県出身、元農林水産大臣前参議院予算委院長、元地方行政委員長、元大臣委員長、農林水産事務次官、食糧庁長官を歴任。



会長就任ご挨拶


全国山村振興連盟
会長 大河原太一郎




 6月19日付けをもちまして、多年にわたる農政あるいは林政の同志でございます前会長羽田会長のあとを受け、全国山村振興連盟の会長として就任することとなり誠に光栄に存じているところでございます。
 会員各位のご推挙をいただき、会長をお引き受けした以上、力一杯その職務を努めさせていただきます。
 申すまでもなく国・地方の財政はかつてないほど厳しく、山村をとりまく大変難しい時期であります。それだけに山村振興対策の推進には幾多の課題と問題点を抱えております。私は、山村の住む会員各位の皆様方と手を取り相たずさえて、これらの問題に対し、ひとつひとつ克服し、解決していきたいとおもっているところであります。
 また、私は、これまで農林漁業や農山村の振興を国政の場でもっぱら専一にこれらの仕事を行ってきたものでございますが、なかでも「山村を守ることは、国を愛することだ。」という存念をもって取り組んできたつもりでございます。
 今後とも、なお一層山村振興目的達成のため努力することをお誓い申し上げる次第であります。
 どうか、皆々様の絶大なるご支援とご協力をお願い申し上げ簡単ではございますが私の就任のご挨拶とさせていただきます。